油亀さん在廊中はたくさんのお客様にご来店いただき
また、キャセロールパーティでは美味しいお料理を皆さんとご一緒させていただき
貴重な時間を過ごさせていただきました。
ご来店いただいたお客様、スタッフの皆様に感謝申し上げます。

油亀さん、週末も「カーフェ・ノクターン」がOPENです。
自家菜園の果物やこだわり素材を使った八王子の omi(オミ)さんの美味しい焼菓子と
特製ノクターンブレンド珈琲とご一緒に、当方のうつわでお楽しみいただけます。
(特製ノクターンブレンド珈琲+2種の焼菓子 700円 先着20名様)  (Click!) 
Img_21cd15b075ca6f152c9b9d5a62f36a44
イラスト:油亀さんDMより
岡山から戻ったら
工房の周りはすっかり落葉していました。
急に寒くなって冬の足音が近づいてきましたね。

冬を愉しむ展示会、

23日から宮崎のOLIOLIさんで「冬のいろは」展がはじまりました。 (Click!) 

相模原(神奈川)の伊勢丹での「冬を愉しむ道具」展は29日まで開催中、

夙川(兵庫)のanjicoさんでは展示会ではありませんがお店の一角で
耐熱のうつわをご紹介いただいています。 (Click!) 

もちろん油亀さんでも冬のうつわをたくさん展示しています。
どちらかでご覧頂けましたら幸いです。
岡山のアートスペース油亀さんでの個展が始まりました。
初日の天気予報は雨マーク・・お天気が心配でしたが
OPEN前には雨もすっかり上がり穏やかな晩秋の一日となりました。

岡山城を眺めながら川沿いをてくてく歩いてたどり着いた3年ぶりの油亀さんは
やっぱりどこか懐かしい場所を尋ねたようなそんな気持ちになれる処・・。

お客様と畳の上に座り込んでうつわの話や料理の話・・・、
子供たちも畳の上で絵本や玩具であそんでる、
お店の奥では今夜のごちそうのいい匂い・・、

おばあちゃんの家を訪ねているような、
ほっこりした時間・・。





Img_379e02cb4cef3406a9f065d1e63653b2
Img_f9493439e64d510d8a53d196a56050ba
Img_753762cae2e2b40cb90b925f05353abe
Img_826b2a7b82d7e8e67c6b574ce4adb612
Img_72f9cb2df30eaed06ede13bd5150f1ef
Img_aad2d1afc7000bb0cf18195a78e90d72
Img_f697f388137e0200b12e021457d9496e
Img_6b2cb2a6f59cb5b37c5b4224f24eb6b4
Img_4ea527c0db3e70bc26259be46debbd6b
Img_f2d1bf5df1bc1b7fd270536467d0de2f
Img_a3fa5e21451f56bd0c0bf8f673c09dc4
Img_f94c68db7bcfcade465011d58234a6ab
Img_ab05712aef65ed5891b81d05d2d5696d
Img_cb337a74d925ab19e9af17f7324f6b33
Img_247a519c0caab6a07ca9ca347131e821




























初日お越しいただきました皆様、ありがとうございました。
20日(日)も在廊しています。
お立ちより頂けましたら幸いです。


_____________

アートスペース油亀企画展
『八木橋昇のうつわ展』
11/19(土)~12/24(日)

アートスペース油亀
  岡山市出石町2-3-1  (Click!) 
_____________

アートスペース油亀、
街中の岡山市街のMAPにもちゃんと載ってます。
岡山市内はアートイベント『岡山芸術交流2016』も開催中!(~11/27)




この秋最初の堺市のsizukuさんでの個展が始まりました。
初日在店日、お越しいただきました皆様、ありがとうございました。

会期は10月1日までとなっております。
店休もございますのご確認のうえお越しください。

看板犬のあんずちゃんが愛くるしいです。
Img_0ee507ec1f5dcfb5dc45d6dc46f408a0
Img_282f646b3118b5fe9dddbe9d9ac33e6f
Img_75c7a2f7f4b83346c093091c6391a692
Img_8d7647a144a39460c67d624943fcc47b


八木橋 昇 うつわ展

2016年9月17日(土)~10月1日(土)
11:00~17:00  
21,25,26,27店休

sizuku  (Click!) 

大阪府堺市南区御池台2-5-18
tel 072-220-9685




先月移転オープンされた器や彩々さんの新しいお店に
やっと行くことができました。
二条城近く、懐かしい三条通り商店街のアーケードを抜け
大宮通りを左に曲がってすぐ、角は公園なのでわかりやすいです。

二階建ての町屋ですが大きな看板などはなく、小さなプレートがひっそりと立てかけられています。
店内は吹き抜けの空間に奥には京都らしい坪庭が目にも涼やかです。

Img_7eb326fcf33164a73b722b389f9372b8
Img_2fc35c8ac1d11597e68fb1ef39524212
Img_6e8bb1cdd046a6d57e21a42641a86c3a
和と洋が絶妙に混ざり合って調度品や照明、建具、細部のデティールまで
こだわりが一杯詰まった美しいお店でした。




Img_4fdb696489ba89e617bbe8cac7b7c525
以前のお店にもあった「器」の看板は健在です。





器や彩々

京都市中京区大宮通三条下ル三条大宮町263-1
 (Click!) 



本日から滋賀県彦根市のTheGoodLuckStoreさんでの
個展が始まります。

25日(土)に在店致します。
琵琶湖ドライブがてら、どうぞお越しください。 (Click!) 

Img_8a389bce1556f8cc7a2c42abde403fce
Img_dfca37d63f95ca7f17849c2f87d791a4
Img_6b23d6f31a3cbc46c172c3765bed6f1e




Img_b51eb2ca66d9d55d6a15d7ad1274b900

八木橋昇 うつわ展


6/23(木)~7/5(火)
11:00~19:00open 会期中無休 
在廊日:6/25sat

The Good Luck Store
滋賀県彦根市中央町2-30
Tel,Fax 0749-20-0529
facebook≫≫ (Click!) 




二日間の在廊が終わり昨夜遅くに信楽に戻りましたが、大変な地震が起きてしまいました。
被災地の皆様には、心よりお見舞いを申しあげます。

こんなときですが会場の様子です。

在廊中お越しいただきました皆様、
ありがとうございました。

Img_ac1c9d868ae36f07c9aa7145cf3f531a
Img_bfe2daa7d586faefa3e471e778790c2f
Img_f948a5c6e57d963176739295c0f4ad8b
Img_cf41ca4f8eab63272b5629ae0a5bf53d
Img_d161ffabdee9f6f73938a5631ffb13ed
Img_e5fa9a4ce6e5130f125f8519a40cfde6












































八木橋 昇 陶展   

2016年4月13日(水)~18日(月)
12:00~19:00(最終日17:00まで)会期中無休

うつわ楓  

東京都港区南青山3-5-5
tel/fax 03-3402-8110
 (Click!) 
桜もそろそろ終わりですね。

明日より南青山の楓さんでの個展が始ります。

新作の板皿を何点か出品しました。

明日13日(水)と14日(木)は在廊いたします。
お立ち寄りいただけましたら幸いです。
Img_21339677e9a3c9c2d39cffe55c076722
Img_b4464334797c61db9bd297d4315bde5a

八木橋 昇 陶展   

2016年4月13日(水)~18日(月)
12:00~19:00(最終日17:00まで)
会期中無休
在廊日13日(水)、14日(木)

うつわ楓  

東京都港区南青山3-5-5
tel/fax 03-3402-8110
 (Click!) 

桜の季節、こちらも桜が咲き始めました。

宮崎のOLIOLIさん、岡山の油亀さん、伊勢丹新宿店での企画展が終了致しました。お越し頂きました皆様、ありがとうございました。

先日エイ出版より出版されましたDiscover Japan4月号増刊「ベストオブニッポンのうつわ」の
「作家のうつわ編」でご紹介いただきました。

機会がありましたらご覧ください。
Img_9e598d3c1a6f5e2b27fb1f32bbaf437a
満開の桃の花にもちらほら若葉がでてきました。
雛祭りもすぎ、いよいよ春も本番です。

今日から宮崎のOLIOLIさんで企画展「ハルメク ウツワ」がはじまります。
宮崎は春の訪れも早かったようでうらやましいです。
お近くの方は是非お立ち寄りくださいませ。

Img_2d7ac72d44e54cc436995926936dd312









3月は12日から岡山のアートスペース油亀さんでの
企画展「豆皿だけのうつわ展」、
16日から新宿伊勢丹での一品更屋さんの企画展
「1000WAN MARCHE」に参加します。

詳しくは展示会のお知らせをご覧ください。 (Click!) 
anjicoさんでの個展、二日間在店させていただきました。
たくさんのお客様にお越しいただきありがとうございました。

新色の黄化粧の花器にミモザやクリスマスローズを活けていただき
お店の中は一足早く春が訪れたようでした。

今年は10周年を迎えられるというanjicoさん、久しぶりの在店でしたが
やっぱり変わらず心地よく楽しいひと時を過ごさせていただきました。

お店が面した夙川の桜並木も間もなく訪れる春待っているようでした。

阪急苦楽園駅から夙川沿いの並木道を歩いて5分ほど、
お近くにお越しの際は是非お立ち入りいただけましたら幸いです。



Img_2fc049d7ee0099b5f0be90816f5d895e
Img_4c1657e8d90947fcaa65ab13c8d149c1
Img_5cd01a95685a65b5cba08471ba7a824c
Img_00413a1c442c2db56d290051d4de3388
Img_23d7140e29ab631da5c28bdabc5a470c
Img_abf46226fd749d2cae8cbb3cd3652d1f
Img_237b5cd152680700486359d276845dd8
Img_eda573abd4afee434d6d5eb42cd7685a
Img_9aa792b04bf343a253d0dda0034d4b76




















































八木橋 昇 展

2月5日(金)~14日(日)
11:00~18:00open
※会期中のお休み9日(火)、10日(水) 

器屋 anjico  (Click!) 

西宮市結善町6-27 tel/fax0798-72-2100
阪急苦楽園口より徒歩5分/夙川駅より徒歩10分